何をやりたいですか?

来週の土曜日は運動会。ガッチリ運動会ムード・・・というわけではないチューリップですが、

帰今日はみんなでプログラムを作りました。しおが青い空をバックに玉入れのかごを描いてくれました。それに赤や白のシールを貼って玉入れの様子を表します。大きい玉や小さい玉、白と赤のたま。大きい子のカードはかごの中にたくさんの玉が入っているように貼ってありました。本当の玉入れもたくさんいれたいね。

運動会の種目は何にする?なにをやりたい?大きい子を中心に意見の出し合いをしました。パン競走はやっぱり人気。今日はひまわりさんに風船を膨らませてもらって、風船運び競走もやり楽しかったので、風船運び競走も挙がっていましたね。リレー、いろいろ競争、しっぽとり、綱引き、ドッチボール?・・・

本当はいろいろやりたいようです。運動会だから・・・、お父さんお母さんが見に来るから・・・でもなく、毎年やってるから・・・でもなく、子どもたちのやりたい気持ちが自ずと湧き上がってくるのがいいですね。

by とみい

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room