今日はお山の公園

今日から新しいお友だちが増えました。一時帰国の間の1か月間だけ通ってくれる年少さんのRくんです。朝お母さんと別れる時に、お腹がすいているから持ってきたお弁当を食べるとひと泣きして、最初からテンション下がり気味。しばらく玄関のカギをガチャガチャ、ドンドンしてみましたが開かないのでそのまま玄関に座り込みました。いいろいろと誘ってみましたが、頑として動かないのでそのまま見守ることにしました。

1時間ぐらいして「ウサギ見る~」と自分から入ってきましたよ。その後はすぐに馴染んで、好きな電車遊びをして、みんなの中にも自然に入っていきました。

外遊びは全員でお山の公園へ。途中のいなげやの横を通り過ぎる時に「この間、ここでパン買ってみんなでお山の公園で食べたよね」「ここのお店に初めてはいったんだ」「オレはクロワッサンだった」などど金曜日の買弁の楽しかった話しをしながら歩きました。

公園に着いてからRくんはビービー弾探しに夢中でした。アメリカにもビービー弾があるのだそうです。

20個ほど見つけて大満足。その頃にはかなりリラックスしてきて、自分の好きな電車の話やお兄ちゃんの話をたくさんしていました。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room