明日は節分

鬼は外ー!福はうちー!と毎年外で豆まきでしたが今年はお部屋のなかで開催しました。

その前に折り紙で鬼の顔を折ってそれをトイレットペーパーの芯に貼ったものを何本か作り

点数を貼り付け並べそれを円盤で狙って倒し点数を競うシューティングゲームをしました。とても盛り上が

りました。ちょっと点数を計算するのが大変そうでしたが楽しみました。お集まりの質問は「自分の心の中

にいる鬼はどんな鬼?」

でした。自分の中の嫌な気持ち感情を口に出すのは難しいのですが改めて思い直してみること

で時には怒ったりイライラしてる自分というのも受け止めたみたいでした。

そのあと絵本「ないたあかおに」を読みました。

あおおにの優しさにをかんじてくれた前にすわっていたRちゃんの目がうるうるしてるのを見たら私も

うるうるしてしまいました。大好きな本の一冊になってくれたらいいな!

そして豆まき。自分でつくったお面と豆入れを用意して大きな掛け声でみんなでしました。子どもた達の

リクエストで最後はとみいが鬼役になってくれました。

豆はお弁当の時に自分の歳の数ぶんとって食べました。

 

 

しげ

 

この記事を書いた人

tulip-room