親子掃除で終わり

今年最後は、お母さんと一緒に親子掃除の日です。ぞうきんを持ってきてもらって、思い思いにそれぞれの場所をみつけて掃除をします。換気扇やエアコンフィルターまで、本当にありがとうございました。

お部屋のあとは、大きい子はいつもの宮前平公園にいってのゴミ拾い。お母さんと小さい子は先に最後のお集まりをしました。ちゃこちゃん(スタッフ)もふいに、来てくれて、熱い話。今お母さんに伝えたいことを話しました。お休みだったお母さんも、参加したお母さんに聴いてくださいね。参加したお母さんもお休みだったお母さんにぜひ伝えておこう!も気にしてあげてくださいね。そういうことも、今日の意図の根っこでもあります。係りでも、役割でも、約束でもないことをぜひやってほしいです。それが親子で成長していく肝だと思います。

これからの社会は、自分で楽しみを作りだす。自分で仕事を創り出す時代。自分で感じ考え行動できる、子ども達を!みんなで子育てしましょう~。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

BYしお

チューリップにきてよかった!

動画!ケンカの話

心のひだをふやしていく子ども達

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room