お店やさん製作

る今日は懇談会があり、お預かりの小さい子達が数名いたので、賑やかな週明けとなりました。

少し自由遊びをした後、お店やさんごっこの商品作りをしました。何屋さんをやって何を売るか?先週色々話し合って決めていたので取りかかりはスムーズでしたよ。
でも『これやって~』『一緒にやろう~』となんとなーく人任せで意欲が感じられない子もいたりして。
逆に『なにやるの?』『どんなもの作ってるの?』『どんなものを作りたいの?』と聞いてみると、楽しそうにやることを教えてくれたり、こんなの作ったの!と見せに来てくれたり。やりたくない訳ではなく、ちょっと行動が伴わないだけのようでした。『美味しそうだね!』『楽しそう!』『かっこいい』といった声かけで、子どもたちを盛り上げました。
前半はこんな感じでしたが、後半はどのお店の作業も順調でしたよ。子どもの発想は本当に柔軟でユニークですね!そして集中力が素晴らしいです。木曜日の本番が楽しみですね!

お給食をゆっくり食べた後、お迎えまで30分しかなかったのですが、全員で宮前平へ行って`かくれ鬼ごっこ´をしました!

byぐっち

いやだ、嫌いを自分に活かす

何かがあるから自分がわかる

えっ、泣いちゃったの?〜娘

 

 

IMG_4156 IMG_4157

この記事を書いた人

tulip-room