年少さんのふれあい

今年度入園の年少さんの二人のSくんとRちゃんたち、近頃急接近。
追いかけっこをしたり、抱きついたりと子犬のようにじやれあって遊んでいます。
仲間として意識し始め、ただただ一緒にいるだけで楽しい、嬉しい~そんな感じです。
ちょっかいが行き過ぎて相手が泣いてしまったり、相手にうまく伝わらなくて怒ったり、
思い通りにならなくて手(足?)が出たりもありますが、毎日いろんなことを練習中です。

今日はSくんが咳でお休み。
「Sちゃんは?」とSくんはいつ登園するのかとえ楽しみに待っていたので
今日ちゃんはお休みなのだと伝えました。
ふたりともがっかり。理由を言っても
「どうして?」とRちゃん。
「ST(自分)のせい?」とSTくん。
STくん、数日前にSちゃんに手をだしてSちゃんが泣いてしまったということが
ありました。どうやらその時のことが原因でSちゃんが休んでしまったと思ったよう。
泣かせてしまった時の相手の気持ち、しっかり感じていたのかな。

「STのせいじゃないよ~。風邪ひいたからお休みなんだよ」と言うと、
ちょっと安心したようでした。
二人でクイズカードを使ってクイズを出し合ったり、年中さんも交えて
「なべなべ底抜け~」をしたり、一畳相撲をやったりと今日も楽しい時間を過ごしていました。

お集まりの時の質問は「お父さんのどんなところが好きですか?」
「顔」「全部!」「一緒に遊んでくれるところ」「腰」「公園に連れていってくれるところ」などと答えていました。
「お父さんどんな仕事をしてるかわかかな?」と聞くと、
「運転のお仕事してる」「久地駅の近くで働いている」「会社に行ってる」「新橋の駅の近くにある会社でレクチャーのお仕事」
etcだそうです。

明日は保育参観日。お父さん、お母さんと一緒のチューリップ。楽しみですね。

by とみぃ

しつもんブロガーになりました!
image image

この記事を書いた人

tulip-room