11日は粗食の日

今日は11日。毎月11日は粗食の日です。東北大震災が四年前にありそれから毎月11日はあの日の事を忘れないように、当たり前の毎日に感謝しようと決めたものです。水曜日はお母さんが作ってくれるお弁当なのでお母さん達にもおにぎりだけでお願いしました。朝の会の質問は「地震がきたらどうしますか?」答えは面白く、爆弾で飛ばす、鎖をかけて閉めておく…これは地震という人?物?のように捉えているところが子どもの発想は自由だなぁと思いました。弟を抱っこして逃げる、という子もいました。そのあとタナ(保育士)から震災の日の話をした時、子ども達真剣に聞き入っていました。

今日は近場の第3公園に行く事にしました。網のあるところだよね!と楽しみにしていましたが時間がなく、おにぎりを食べて出発の時間になってしまいました。おにぎりだけのお弁当もみんなそれぞれでした。おにぎりおいしいね〜と言いながらいただきました。当たり前の毎日に日々感謝です。

byしお

imageimage

この記事を書いた人

tulip-room