運動会、何やる?

今日は、チューリップ子育て会。親子さんが3組きてくださりましたが、みんなお母さんから離れてチューリップでの遊びを楽しんでいました。その親子さんも含めて小さい組さんは、宮前平公園へ。大きい子は残ってお集まり。絵本「がまんだ、がまんだうんちっち」を読みましたがみんな自分ごとになって息を飲むように見ていました。最後ウンチができたときは、ホッというため息と軽く拍手が!こころそだってるなぁと嬉しくなりました。その後、運動会は何をしたいか、の話合い。リレー、ソーラン節はさっとでます。まらそん、かけっこ、大玉、などなど話しているだけで楽しい雰囲気に。ソーラン節をみんなで踊って外でリレーもしました。リレーは勝ち負けがはっきりするので、いろんな感情が湧いてくるのがわかります。体を使うだけでなく、心も動くのが運動会です。

今日のしお弁は、遊びに来てくれた親子さんも一緒に、楽しく美味しくいただきました。

byしお

image

 

image

この記事を書いた人

tulip-room