クリスマスツリーと夢パーク

昨日からの約束、クリスマスツリーを出して飾り付けをしました。昨日の夕方、夢パークへ行く事も決まったので、ツリーと夢パークで気持ちは最高に喜んで、有頂天くらいな子どもたちです。

ツリーを出したのですが、飾りが見当たらず…。あれ?と、有頂天になってた気持ちもちょっとおさまりました(笑)。そして、雪が積もってるツリーが出来ました!

その後、保育者が飾りを見つけたので飾り付けに取り掛かりました。「星をつけたい!」「これはどうやって付けるの?」などなど思い思いに声に出しながら、飾り付けを楽しんでいました。

年少Eくんは、椅子に座って最後まで雪を積もらせていました。じっくり自分のペースでやるのがEくんらしさです。

11:00ごろ夢パークへ出発しました。『夢パークでウォータースライダーやる人この指止まれ〜』と、皆んなでやっていて、ウォータースライダーをとても楽ししみにしている様子でした。

着くとパーク内の半分弱くらい工事をしていて入れない所がある事を発見した子どもたち。

見るとウォータースライダーはやってない事がわかりました。でも、年中Rちゃんはママ弁を食べ終わると、真っ先にウォータースライダーのところへ行きました。自分の足でそこまで行って目で見て、やってないって事を確認するRちゃん。自分でたしかめたいという気持ちの表れですね。

夢パークに使った簡易プールもあって、その中に出たり入ったりする年少Kくん。そこへ年少Aくんもやってきて、「なっちゃんも入ろー」と、誘ってくれました。

3人で,その中でジャンプして振動を楽しんでいたら、Aくんが「けむりが出る!」と、発見。砂埃が結構立って煙のようでした。

その話を隣で聞いてたKくん。ジャンプしながら足元を見て、砂埃が立つのをじっくり見ていました。

どんな事でも、遊びにしてしまう力が子どもにはありますが、それを最大限に出せる夢パーク。

子どもたちが有頂天になって楽しみにするのもわかるな…と、感じました。今年はまだ寒くなってないので、一日中思い切り遊べました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room