お山の公園へ

明日はお月見なので自由遊びの中でうさぎで折り紙を折り、月を描いての製作をしました。大きい子(ひまわり組)はお月見のススキをとりにお山の公園に出かけました。

久しぶりのお散歩です。手を繋いでもなんだか揉め事がありましたが、気持ちをおさめて淡々と手を繋ぎ公園に到着。ススキかなぁ、、、と思う草をたくさんとって自然に公園で遊び出します。4人なので「ブランコがみんな乗れる!」と大喜び。まだまだあついので、日陰にはいったり水を触ったり裸足になって砂に足を埋めて冷たくしたり(笑)、久しぶりの公園あそびでした。長いツルを見つけてもってかえって何か作れるかも!?綱引きできるかも!?と葉っぱを全部取って持って帰ることにしました。

鳳蝶や青い蝶、トンボもたくさん飛んでいて、青空には飛行機と飛行機雲がたくさんみれて、暑かったけれど外は制限がなく広々としていて気持ちよくなります。

帰り道でも手を繋ぎながら揉めて泣いてしまったりしましたが、なんとか帰ってきました。立ち直る力=レジリエンスの話を懇談会でしましたが、トラブルを避けるよりそのあとどう行動するのかと気持ちを自分で立て直すのか、が大切で日々経験を積んでいる子どもたち(私も)です。

チューリップ組と小さな子たちは、水遊びを楽しみました!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room