夏祭りの準備

来週の木曜日は夏祭りです。ひまわり組さんはお店屋さんの役割も決めて日々準備に取り掛かります。

ひとりひとつのお店屋さんなので、作り物がたくさんあります。大人は焦り気味ですが、子ども達はそれを予測できないので促しながらやることになります。

そしてみんなで作っているお神輿は、土台を青と虹色に塗り終え、飾りや絵を描く事になりました。5人のひまわり組のうち、ひとりが絵を描くことになり、他は飾りを作ることに。どちらかに決めずに選んで叶えることができるのは選択権の自由があり、うれしいことですね。これやって~あれやって~と保育士が引っ張っていくというよりも、どうする?なにする?と問いかけながらの方が、自分たちで作っている気持ちになります。これが意欲を育てるもとになるのです。

年少さんはその間、ブロックなど好きな遊びをしていました。

雨降りもあり、外にはでず部屋で作業中心でしたけれど、それぞれに集中していたからか、あっと言う間にお迎えの時間になりました。海の日があるので来週は火曜日からですね!暑い夏元気に過ごせますように!

BYしお園長

しお弁はパスタ祭りでした!笑

この記事を書いた人

tulip-room