フィンガーペィンティング

今日は夏の行事の一つ、フィンガーペィンティンをしました。片栗粉で糊を作って絵の具を混ぜてつくるのです。少し前から子どもたちが色をつけ混ぜる準備をするようになり、昨年のことを覚えている子どもたちはウキウキしていました。

小さい子から先にやり、ひまわり組はあとからになり、質問会カードをしたり、紙芝居を見たりしながら待ちました。

小さい子も珍しい感触に驚きながらも、開放感いっぱいに遊んでいました。

大きい子は、色を交換して混ぜたり『こうなったらどうなるのかな?』と頭も沢山使って集中して遊びました。

今日はお母さんお手伝いや参加も多く来てくださり、助かりました。子どもたちのいつもの様子も感じられたと思います。

粉やら糊やら、水と相性のいいもの、今年の夏はいろいろと実験をしてみます。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room