ごっこ遊び

雨の一日でした。激しい雨だったので外には出られずお部屋で遊びました。

年少Kちゃんと、Aくんを誘ってピクニックごっこをしました。いつもの帽子をかぶると「え?外行くの?」と他の子達。「ううん、ピクニックごっこだよ)と私が答えました。そしておままごとのご飯をカバンに詰めて小さい子のテーブルに。食べる真似っこです。

いつものことを『ごっこ』でなりきってみる。年少さんは誘導が必要ですが、年中年長さんは最近宇宙船ごっこや、パトロール(パオパト?)ごっこをしています。

それから、みんなが大好きな『劇遊びごっこ』もしました。季節大外れの【てぶくろ】のお話しです。

みんなが動物になって順に机の下に隠れます。決まっているストーリをなぞりながら、決まったセリフをいう、これも安心感や繰り返し遊び。

お家でも「てぶくろの遊びしたんだって?」と聞いてみてくださいね。〇〇の役やった、って言えるかな?

byしお

夜はみんなで持ち寄りご飯の夕食会でした!

この記事を書いた人

tulip-room