今年度初めてのお誕生日会

今日は5月のお誕生日会でした。年長M君と年少A君、たまたま兄弟でした。11時半からお誕生日会が始まるので、10時前には宮前平公園に行きました。保育園のお友達も多くいましたが、上の遊具の場所で、砂場や木登りをしてゆっくりと遊びました。年少さんは砂場で使うこともあって、水を汲んでくるようになりましたが、年長A君は小さなぞうさんジョウロを持って水くみ場で泣いていたようです。他の保育園のお友達が囲んで助けてくれたようです。年少Kちゃんも水くみを私と一緒に行ったり年長さんに手伝ってもらいながら水を汲み、ズボンが濡れました。

お部屋に帰ってからお誕生日会。しお劇場は新しいパネルシアター『お弁当箱』『とんだいったバナナ』をやりました。

今日のお誕生日会にはお父さんお母さんも参加してくださいました。カードとメダルのプレゼントの後は、自分でつくったケーキのろうそく(年の数分)を吹き消します。その場にいる自分以外の全員が「happy Birthday to you♪」を大合唱。みんなにとって幸せな時間でした。

お父さんお母さんそして、おばあちゃん(保育ボランティアスタッフのちゃこちゃん)にはインタビュー。大人の話をみんなよく聞いていました。

BYしお園長

この記事を書いた人

tulip-room