今だから出来る遊び方

久しぶりに朝から晴れたので、早めに戸外へ行きました。近所の宮前平公園へ行く途中も公園も、桜の花びらがいっぱいでした。昨日の強風で沢山散ってしまったのですね。でも、まだ枝にも残ってて、青空と桜色のコントラストもとても綺麗でした。

昨年の卒園児の保護者さんから頂いた、砂場遊び用のシャベルをおろしました。しおに「チューリップルーム」と、名前を書いてもらって「赤がいいー」「黄色にしよー」と、色を選び一人1つずつ手に持って公園へ向かいました。

皆んなで砂場の方へ行ってシャベルを試すように山を作ったり、ひたすら掘ったり…やはり新しい物を使うのはウキウキしますね。2つ合わせて砂を挟むようにすくったり、やっているうちに使い方も様々になりました。

年中Rちゃんは、ひたすら山を作ってその周りに道を作っていました。しおが桜の花びらを集めて「1つかみ100円でーす」と、言うとしっかりつかんで作った道に花びらを散らして『桜の道』を作っていました。ただ山と道を作るだけじゃなく、そこから一工夫あると遊びも広がりますし、それを見て周りの子も何かやってみよーという気持ちになったりしますね。

この季節だからこそ遊べる遊び方がとても情緒的でほっこり優しい気持ちになりました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room