今日は楽しみにしていたクリスマス会でした。
子どもたちがこれまでやってきた劇ごっこや普段の園での生活の様子をお母さんたちに見てもらう日です。
プログラムの最初はあおむし組とちょうちょ組。親子でわらべ歌遊びをやりました。
お名前を呼ばれたらタンバリンをタッチ。
おかあさんのお膝に座って楽しそうにわらべうた遊びをしている子どもたちがかわいかったです。
いつもと違う雰囲気、たくさん人が見ている中で泣かずに前に出ているだけですごいことですね。
大きい子は「はじめてのキャンプ」の劇ごっこでした。
劇をつくるにあたって、みんなでアイディアを出し合ったり誰がなにをやるかをきめたり、
いろいろとやってみながら今日を迎えました。
大きな声で台詞を言って、忘れた時にはみんなでフォローして教え合って、
ちょっとだけ緊張している様子も見えましたが、いつも通り楽しくできました。さすがの幼児組です。
見ていた私たちも笑顔いっぱいでした。
それからおかあさんの楽しいクリスマスソング、ゆかりんうっとりする済んだ歌声、
スタッフの昭和な山手線ゲームとたくさんの出し物で盛り上がりましたよ~。
そして、なんとチューリップルームにもサンタさんが来てくれました!
ひとりひとりに名前の付いたプレゼントを渡してくれて、子どもたちは戸惑いと喜びとおどろきと!
最初は複雑な表情で、後半は笑顔でサンタさんを見つめて、プレゼントを受け取っていましたよ。
最後はお楽しみのバイキングランチ。
お母さん達が差し入れてくれたお料理、お菓子、果物もたくさんあって、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。
サンタさんからのプレゼントは「大きなかぶ」のパネルシアターでした。
プレゼントはチューリップにもあり、みんなのものより大きなパネルシアターで、
最後にしおがパネルシアターを演じてくれて、今日の楽しいクリスマス会は終わりになりました。
チューリップルームの保育も今年はあと一日。
明日の大掃除で終わりです。
とみぃ