外でお弁当開き

 昨日はお別れ遠足、お疲れ様でした。

良く歩き、よく遊びました。

昨日の遠足の満足感なのでしょう。今日はいつも以上にみんないい表情をしていました。

 今日はお部屋でカレンダーマーチを歌って遊んでから、

お弁当を詰めて全員でお山の公園に行くことにしました。

ひまわり組だけ少し残って車座になって「子ども会議」をやりました。

今日のテーマは「食べ物はどこからくるの?」だったようです。

しお(園長)が担当してくれました。

 給食は誰が作っているの?材料はどこからくるの?震災や戦争の時の食べたくても食べ物が手に入らなくて食べられなかった話などの話を聞きながら、みんなで対話を重ねました。

本や図鑑やテレビなどからの情報を、ただ一方的に知識として入れるのは簡単なこと。それだけではなく、両親やおじいちゃん、おばあちゃんなどの身近な人の体験話などを聞きながら、自分なりに考えてみること、想像してみること、答えがないことを探してみること、そしてそれを表現してみることの経験。大切だなあと感じます。

 お山の公園では山の上でごはんを食べました。

日向はちょっと暑いので、日陰にシートを敷きました。

木の根っこや石がゴロゴロしているところですが、みんな慣れているので上手にシートを敷きます。

ちょうちょ組さんはもう外弁はベテランの域(笑) あおむし組のEは外で食べるお弁当は2回目ですが、上手に食べていましたね。

 

 その後に宮前平公園に移動して、「あわぶくたった」や「つぶさん」を何度もやって、さよならになりました。こうやって今のメンバーでわらべ歌遊びをやるのもあと少し・・・と思うと、ちょっとしんみりです。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room