おもちゃ解禁

ちょっと前からおもちゃが貸し切りシステムになっていましたが、昨日は年長会議でしおと子どもたちとのお話をしたらしく、今日からおもちゃ解禁になりました。この期間、お片付けを自分達ですることの大切さだったり、罰ではないけれど貸し出しシステムの不自由を味わったことで、ひとりひとりが何か感じてくれているといいですね。

変わり椅子取りゲームのリクエストがあったので準備をすることになりました。さすが、こどもたちから「やりたい!」と声がかかったと思ったら自分達で準備もすいすい始めていました。

椅子を円形ではなく直線上に向きを互い違いに並べます。その周りを音楽に合わせて歩くのは同じ。なっちゃんから「またいで乗り越えて座るのはなしね!」と言われて、わかってる大丈夫!と一斉に頷くこどもたち。真剣です。みんなちゃんとルールを守って進めます。二回くらい、一つの椅子にお尻が重なってしまったことがありました。私の!僕の!の椅子を争うかなー?とちょっと期待していたのですが、素直に退散していました。物分かりが良すぎてなんとなく物足りなさも感じていました(笑)

今日は外にはいかずお部屋ですごした一日でした。

来週は秋晴れ続きそうですよ!

 

しげ

この記事を書いた人

tulip-room