コマづくり、凧とばし!

お天気もよく暖かい一日でした。折り紙でのこまづくりや自分で作った凧を宮前平公園でとばしたり、カルタをしたり、お正月遊びで楽しみました。

カルタは、最初、私と子どもたち3人でのスタートでしたが、次々と途中参加の子が加わって、わいわい真剣勝負。ぐりとぐらのカルタだったので、ひらがながわからなくても大丈夫、絵をヒントにとっていました。年中Мくんが、あまり札を取れていない小さい子の耳のそばで、「そこにあるよ!」とそっと教えてくれる場面もありました。優しい!途中からカルタを「読む!」と進んで手を上げてくれた年長Tくん。以前はひらがななんて読めなったのに、今はすらすら読めていることにびっくり!ところどころ読めない字は自分流にアドリブを加えて読んじゃうところも凄い。2回目からは子どもたちだけのカルタ大会がしばらく続きました。

公園では、凧あげをしました。今日の風はいい感じに吹いていました。みんな思い思いの方向に走ってとても楽しそうに凧あげをしました。途中、ぐるぐると糸がからまって、ほどくのに大変そうな子もいました。

最近凧をあげている子どもを見ていなかったので、とても楽しくお正月気分を味わえました。

 

しげ

この記事を書いた人

tulip-room