東高根森林公園へ

今日は遠足。少し遠い東高根公園まで行きました。字の通り、遠いところまで歩いていくのが遠足です。(笑)朝から降っていた雨も出る時には止んでいました。前の方は年長さんが多く、そうだ知ってるかな?とガソリンスタンドの前を通った時に「ここは何をするところでしょうか?」「車を直す」「掃除をする!」と答えはでましたけれど、しばらくは無言に・・・少ししてから後ろの男の子が「ガソリンをいれる!」と言いました。それから沢山しお節を振りかざし(笑)話は盛り上がり、聞いて聞いての声。後ろにいた年中のKRちゃんいつもはこういう雰囲気の時に参加せずにポーカーフェイスなのですが、ね~と小さい声をだしました。その時は他の子の声に押されて消えてしまいましたが、これは!と思い「KRちゃん、なあに?」と尋ねると「なんで(地震のとき)机のしたに隠れるの?」でした。みんなの意見も聞いてけどです・・・年長さん知らないの!?的にも思ってしまったけれど(笑)ものが落ちてきても大丈夫なように体、特に頭を守るんだよ~と話しました。

公園についてのは一時過ぎ!すぐにお弁当開きです。一時間以上歩いてお腹もペコペコ。美味しくママ弁を食べました。いつも上の広場までいきますが、今日は下だけ。今日の遠足を知って、小さい組の親子さんが遊びに来ていて再会。上で待っていても来ないのであれ?と思ったようです。今日もたくさん体を動かして楽しい一日でした。

BYしお

その子が知りたい、その人を知りたい

この記事を書いた人

tulip-room