お芋掘り

 

今日はお芋掘りでした。小さい子達はお母さんも一緒に参加で、大きい子達はお母さんは希望参加でした。
お母さんがいるといつもと違ってしまう子もいるのですが、成長していく上でそれは無くなってくることです。それでも小さなうちからお母さんがいなくても(逆にいても)変わらない子は、外に目がいくタイプで自立は早い傾向にあります。チューリップという小集団で周りの親子さんも見ながら、我が子のタイプ、親子の関係感じてみてくださいね。

昨夜もかなり雨が降っていたのですが、お天気もよくなり畑も水はけもいいのかドロドロではありませんでした。毎回思うんだけど、普通の靴でいいよね、と。笑
ひまわり組さんは、昨日自分でお手紙にも書いた道具をしっかりと持ってきて出し入れを、一人でやっていました。

畑のお姉さんのお話を聞いてから、つるのついているお芋を、大人達が刈り、一つずつ株のところで掘っていきました。これも性格が丸見えです。やり方、工夫、周り、集中、いろいろ見えてきます。一人一人が違う芋の掘り方なのです。

親子参加の方は、それも感じてくれたかなぁと思います。お母さん達は、芋のつるでリース土台づくり!売ってるもののようなリースがたくさんできて、また来年も楽しみが増えましたね!

子ども達もそうでしょうけれど、私もお母さん達が笑顔で楽しんでいてくれるのがとても嬉しい!芋掘りだから、芋掘ってよ〜〜とは思わない。必要があれば、必要な分だけ手伝えばいいだけだし、その中で自分のやり方、楽しみ方をみつけるのがチューリップ流。

重い重いお芋を自分のリュックにいれて、神木公園までもどりました。石鹸で手を洗い、みんなでお弁当開き!
自分で掘ったお芋は、いつも以上に美味しいよね!しばらくはお芋づくしの食卓でしょうか?
楽しいみが続きますね。

byしお

子どもの言うことってほんと?

子どもと向き合うことは…


この記事を書いた人

tulip-room