せんたく遊び

今日は早い時間に宮前平公園にいきました。しおが、
「公園に行く人〜〜」と聞くと2人のお留守番組を除きほぼ全員公園へ。暑くても外で遊びたい!公園では、「だるまさんが転んだ」「泡ぶくたった煮えたった」などをやってたくさん遊んだようです。満足気な顔と汗だくの身体で帰ってきましたよ。
その後、水遊びをしたい子は水あそびを楽しみめした。
水遊びコーナーの隣に、しおが、たらいと石鹸とおままごとのエプロンや衣装を持ってきて、お洗濯コーナーができました。ひまわり女子を中心に、洗濯コーナー大盛りあがりです。外遊びで汚れたそれぞれの洋服も持ってきて、ゴシゴシ、ジャブジャブ。お母さんが洗濯する様子を見てるのかな?なかなか上手です。年長Tも「オレもやりたーい」とやってきました。これからの時代は男女関係なくやる時代ですからね〜。洗濯チームが終わったあと、隣で水遊びをしてい年中のSは、たらいの中の石鹸水に手を入れて泡ぶくを楽しんでましたが、いつの間にかたらいの中に全身を沈めて洗っていました。
子どもたちにとっては、生活も遊びも同じ感覚。お手伝いやお仕事も楽しみながらやれるといいですね。

by とみぃ

できないって言わないのは

できる、できない

 

この記事を書いた人

tulip-room