四月の予定

みんなで子育て、大人も学ぼう、考える前に感じる心(感情)を大切に。

今年も変わらずココを大事にしていきます。お気軽にチューリップに遊びにきてくださいね!

★絵本サークルさくらんぼ(絵本の読み聞かせ会)

絵本の読み聞かせ、わらべうた遊び、素話、など親子で楽しむ時間です。前半は小さい子むけ、後半は大きい子向けですので、小さいお子さんは前半参加のみになります。

高校生に職業人講話で話した時、高校生が「絵本が好きなのはお母さんがよく絵本の読み聞かせ会に連れていってくれたからです。その思い出が宝物です。」と言っていましたよ。

4月14日(金)2時15分~3時くらい

申し込みはいりません

★オープンルーム

いつも通りのチューリップの保育に親子で参加してみませんか?今月はお誕生会と重なったので、ミニケーキも食べられます。わが子だけでなく、他の子をみること、子育ての大きなヒントになるに違いありません。

4月18日(火) 10時~14時

お申込み、お問い合わせ、https://kimitoboku26@gmail.com

 

 

★しおワーク『子どもとの会話の大切さ』

片言から二語文になって幼児言葉から大人の言葉に変化をする。言葉で人とコミニュケーションする人間。その始まりでもあり土台でもある乳幼児期に、お母さんお父さんとたくさん会話をすることによって、心も動きます。大人も子どもも話したくなる、聞きたくなるような『会話』ってどんなものでしょうか?実践できるように、体験型ワークで進めていきます。

4月25日(火)9時半~11時半 宮前市民館付近

参加費 ¥500

お申込み、お問い合わせ、kimitoboku26@gmail.com

 

 

 

チューリップルーム保育園 子育て会

アドラー心理学をベースとしたSTEP勇気づけセミナーです。子どもを自分を承認する(認める)ってどういうことだろう。指示命令ではない子育てとは。単なるHOW,TOだけではない講座です。お気軽にご参加ください。

4月28日(金)10~12時  川崎市宮前平付近

4月30日(日)10~12時  横浜市戸塚付近

参加費無料(川崎は場所代あり)

お申込み、お問い合わせ、kimitoboku26@gmail.com

 

 

★お茶会

お母さんの井戸端会議をお部屋でやります。子ども同室ですが、子どもは子ども達で遊び。大人のところにはこない。子どもを子ども様にしない練習でもあります。子どもに参加をするかどうかを決めさせるのではなく「お母さんがいく、いきたい」(言葉にしなくていいですよ)という気持ちでご参加ください。子どもに気をつかわないでね。

4月28日(金)14時~16時

出入り自由、申込みいりません

 

 

この記事を書いた人

tulip-room