自己開示〜涙の懇談会

今年度最後の懇談会でした。お休みのお母さんも多かったけれど、チューリップらしく涙涙の懇談会。とみぃが『チューリップらしさ』ってなんだろうの話。

・感情を出す、自分の感情に向き合うということを大切にしてくれる
・その子らしさが出せる
・自分で決めて考えることができる
・異年齢で過ごす家族のようなところ
・自分は何があっても大丈夫と思える土台を作れるところ
なるほどなぁ、そうだそうだ!と頷きながら聴いていました。

参加のお母さんの名前を書いてランダムに取り、そのお母さんへの愛の言葉のプレゼント。1人に対して3人が書きました。書いてもらった文を読み終えて一年を振り返っての一言。
それが涙で言葉にならない事も。
わかります!子どもを育てる事、日々頑張っている事、いろんな心配をしてきた事、今悩んでいる事、それでもみんなで一年を過ごしてきてそれが終わろうとしている事。
感激して言葉にならないですよね。

子どもをチューリップに通わせながら、お母さん自身の気持ちの揺れと成長。心のヒダがたくさんできましたね!卒園まで1日1日を楽しんでいきましょう。

byしお

 

面影キラリ!餃子やさんで

結局そうなった

それってほんと?
IMG_4670

この記事を書いた人

tulip-room