お店やさんをやってみた!

今日も朝からお店やさんの作業。おすしやさんはお皿にのせたり、いろいろ工夫をしていると、年少のCちゃんもやりたそうにしているので、会話をしながらできることを手伝ってもらいます。年少さんはお店やさんにななれないのですが、お金を切って作ったりちいさな参加をやりたい子はしています。

それぞれのお店やさんでポスターを描きます。字や絵でお店やさんを表現。ふたりでやる電気屋さんは会話もなくそれぞれ別の紙にポスターを描いているので注意。後で合体させました。お店やさんの物を作るにしてもポスターにしても一人お店やさんはナシにしているのは、子ども達同士の会話や仲間を広げていく意図があります。普段仲良しの子や、年長さんはスムーズですが、年中さんにはまだまだ難しいようでした。これも場数なのでひとつの経験を積んでいる最中です。

その後は、明日のお店やさんを順番にやってみました。年少さんはお客さん専門ですが、のりのりです。お店の物を綺麗に並べるんだよ、ひとついくらか言うんだよ、など声をかけて楽しく終了。全員が楽しそうにやっていました。今日は持って帰らないで、返してね〜の言葉もすんなり通りました。

明日はお母さんお店やさんや、年長レストランも加わって盛りだくさん!楽しみですね!

byしお

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room