なわとび

大きい組(ひまわり組)は、運動会でなわとびをするので今朝は公園登園にしてもらいました。ぼちぼちと集まってきましたが、お母さんとゆったり最近の様子をお伝えしたり、お母さんが姉妹の下の子を遊ばせいたりで、のんびりムード。年長K君のお母さんが大縄を回してくれたり、なんだかいい感じ。

これも、公園のなせるわざ⁉︎木や鳩、ドングリやミミズ、外にいるとそんな自然にあるものを肌で感じているのかもしれません。

なわとびやろう!やるぞ、おー!というな気持ちにはならず、やりたい子がだけが少しチャレンジ。グランドでは近くの保育園さんが週末の運動会に向けての練習をしていました。

い11時をすぎて、お部屋にいた小さい子も合流。ここらか運動会ごっこです。今日は

かけっこと、マラソンと、リレーと、なわとびをします。とはじめに伝えると、やだやだ!の声が…あらあら、「じゃぁ、みんなに聞いてみよう!運動会は何のためにやるの?」

わかんない、、、が続いたあと、年長Y君「つよくなるため!」そうだよ〜みんなの体も心も強くなるためなんだよ!走ったら足が強くなる、飛んだら足が強くなる。「おなかも?」(笑)うん、ぜんぶ!しお達も、お母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんも、みーんなが強い体になって元気に大きくなってほしいから、だから運動会やるんだよ!シーン……

心に届いたようでした。

byしおimage

  1. image

この記事を書いた人

tulip-room