親子たまがわ遠足

今日は、先月雨で延期になった多摩川遠足でした。今年度初の親子参加の行事で昨日から子どもたちも楽しみに待っていました。

天気もなんとかもって、晴れ間もある中楽しく過ごせました。

二子玉川駅に集合して集まりをして出発!ひまわりさんは子ども同士で手を繋いで行きます。年長Mくんは昨日からチューリップルームに入った2歳児Yくんと手を繋いであげて歩きます。が、Yくんは元気すぎて急に走り出そうとしたり…あららら…と、さすがの年長さんもびっくり!保育士なつこが思わずYくんの片方の手を繋いで3人繋ぎで行きました。

それでも、自分の赴くままに行こうとするYくん!でも年長Mくんも手を離さないように気をつけてくれたので、3人で歩けました。

途中で、Mくんが『もう、疲れたー』と。実はMくんも元気すぎて急に走ったりふざけたり…するのですが、それをされると疲れてしまう…という、良い体験になったようです。

『手、離してもいいよ』と、Mくんに伝えるとホッとした様子で1人で歩き始めました…でも!Yくんは繋ぎたいようで自らMくんと手を繋ぎました。そして、反対の手の保育士の手は離そうとしていました(笑)、

目的地の多摩川に着きました。小さなせせらぎがある所で毎年遊んでいます。皆んな裸足になって水に入り、大きな石の上にのぼったり、色々な形の石を投げてみたり、自然の中で思い思いに遊んでいました。

遊具で遊ぶのとは違って、その子その子の個性が現れて見ていて楽しくなります。

年少Kくんは水遊びが大好きで、足元を見ると真っ赤になっていました。冷えてしまったのかな…と、一度水辺から上がったのですが本人は大丈夫だったようで再び入ってテクテク歩いていました。

年少Aくんは、裸になってる兄を見て自分も服を脱ぎ、そのまま遊ぼうとしてたので保育士に「脱いだ服、ママに渡してきて」と、言われていました。

年中Rちゃんは、去年までは服を脱いでパンツと肌着で遊んでいましたが、今年は服を脱ごうとしません。どうやら恥ずかしいようで…。何とかズボンは捲って入っていましたが恥ずかしさが芽生えてきたようです。

いつもは『ガオーーー!』と言って大好きな恐竜になって大騒ぎする2歳児Kくん。あと何センチで水…という所まで来て「ママ〜」と、ママに甘えて自分からは入ろうとしません。かわいい甘えん坊のKくんになってました。

皆んな、一通り遊び終わったようで何となく皆んな着替えをしシートの方へ行きお弁当の雰囲気になりました。保育士が声を掛けたわけでもなく子どもたちの流れで活動が変化していくのが自然でいいなぁと感じました。皆んな一人ひとりが満足するまであそべたのですね。

皆んなでお弁当開きとお楽しみのおやつ交換をして、最後まで遠足を楽しめました。

明日、どんな会話になるか楽しみです!

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room