コーンフレーク

朝から風が強く雨降りの一日でした。大きい子、小さい子に分かれて公園に行こうと支度をしたのですが思いのほか雨が降っていて断念!

お部屋ではないちもんめや、椅子取りゲームをして盛り上がりました。
ひまわり組は事務所で旅の話。飛行機に乗った時にもらったものや、船でもらったコーンフレーク(小)を見せて話しました。し『これみんなで食べたいなぁと思って持って帰ってきたんだよ!外国から船に乗って飛行機に乗ってしおのカバンにいれてきたんだよ。』『しってるーRこれ食べたことある!』し『うん、これね日本でも売ってるだけど、みてみて、全部英語で書いてあるでしょ。だからおんなじだけど違うんだよ!』
などと会話を楽しみました。一つのことをどれだけ膨らませて子どもの発想や想像を掻き立てるのか、が大事です。といっても無意識なんですけれどね。(笑)
コーンフレーク付きのしお弁。今日もみんなおいしい!と沢山おかわりしてくていました。
byしお

この記事を書いた人

tulip-room