宮崎第一公園へ

お天気も良く暖かかったので、宮崎第一公園へ行ってきました。幼児クラスだけだったので、ちょっと遠くの公園へ歩いて行きました。

途中の道で、自販機を見て「この中で一番高い(金額)の物は?」や「低いものは?」「一番好きな物は⁇」など、クイズを楽しんだり

公園へ寄って、出来るようになった遊具をやりたい!と、見せてくれたり、寄り道しながら公園へ向かいました。

子どもたちの寄り道に寄り添いながら、楽しく

第一公園に到着。ママ弁を食べて遊び始めました。野球をやってる中学生くらいのお兄さんがいて、食べながら「がんばれー」と、応援する子どもたち。お兄さんたちも何となくですが、嬉しそうな雰囲気でした。

年長Mくんが食べ終わると,すぐにお兄さんたちの所へ行き見学開始!空振りしたり、飛んで行ったボールを取りに行って、お兄さんに投げ返す【ボールボーイ】を、やり始めました。

お兄さんたちも「ありがとう!」「上手だね」と、声をかけてくれました。

他の子も食べ終わると、Mくんと同じ場所へ行って「がんばれー」や、ヒットが出ると拍手をしたり応援を楽しんでいました。

それたボールを取りに行くのも皆んなでやっていましたが、どうしてもMくんがキャッチする回数が増える傾向にあって…。年長Sくんは、少々遠慮気味でした。

でもいつの間にか、Mくん、Sくん、年少Eくんの順番でボールを取りに行くようになっていました。

大人が入らなくても、子どもたちだけでその場でルールを決め、お互い納得して遊んでいました。

毎年この時期になると、子どもたちの成長が著しく見られますが、今年はこんな形で見せてくれています。とっても嬉しいです。

中学生のお兄さんもとても優しく受け入れてくれて、子どもたちにとって、普段では関われない世代の人と関われ,貴重な経験になりました。

初めて会った人なのに、こんなに自然に接する事が出来て、子どもの力の凄さも感じました。

お兄さんたちに「ありがとう」を、言って帰ってきました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room