懇談会とお誕生日会

今日はお母さん方と懇談会でした。チューリップの保育見学にきた保育士さんの感想をお伝えしながら、ここで当たり前にやっていることが他の園では普通ではないことを話ました。合わせて私が昔学んでいたドイツの幼児教育の考え方や公園や園庭の作り方をお伝えすると、興味深く聞いてくださいました。

今日は一時預かりの子もいて、泣き声が響いていたので懇談会も早めに終わりにして、みんなで宮前平公園に行きました。

曇り空でいつもより涼しく、公園貸し切りで子ども達も走り回っていました。

お部屋に戻ってチューリップルームで一番小さい、Hちゃんのお誕生日会をしました。2歳のお誕生日ですが、前の椅子に座ってカードをもらい、ケーキのろうそくを吹き消す作業をしっかりとやっていました。おばあちゃんもお祝いにきてくださり、Hちゃんも嬉しそう。みんなが大好きなかわいいHちゃんの笑顔がたくさん見れて嬉しいお誕生日会でした。しお劇場はパネルシアターで『飛んで行ったバナナ』をやりました。

BYしお園長

この記事を書いた人

tulip-room