お芋を分けました!

今日は爽やか陽気でひまわり組(年長年中)とチューリップ組に分かれて過ごすしました。

お部屋の中でも真ん中で仕切りをしてそれぞれの活動。ひまわり組は大胆なので時々このような形でやってみようと思います。

お引越しをしたOBのお母さんから新じゃがが届きました!「Sくん、おぼえてる?」「うんうん!!」とその時一緒にいた事達は大きく頷きました。「そのお母さんからお芋をもらったから、ひまわり組さんがみんなに5個ずつ分けてくれるかな?」

大張り切りでビニールにいれますが、後から名前を書いた方がいい!となって芋を入れたあとでは書きにくく…一度芋を出してから書く子もいて、自分で考えて行動しているなぁと嬉しくなりました。

小さい子たちの分も詰めてくれて、みんな役に立つ喜びを感じています。大人がやれば簡単ですけど、子どもたちでできることは、やったほうがいろんな気持ちが芽生えます。『5個』もしっかり数えていました。机上での勉強の前に体験が大事。お芋の匂いするー手が(泥)汚れちゃったーという子ども達でした。

ひまわり組さんはいつもは遊べない、第四公園の遊具のアスレチックで宇宙船ごっこをしてお弁当開きをして帰ってきました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room