きょうは、遊ぶ公園を年長さんにきめてもらうことにしました。
最初はなかなか話が進まないようなので、なっちゃんが、「時計のながい針が10までだよー!」と声をかけると、話し合いに拍車がかかったようです。
ひそひそ話が聞こえます。どうやら二つの公園で意見が分かれているようです。でも、さすが年長さん、時間があまりないと遠くの公園に行っても少ししか遊べないと気づき、「遠い方の公園は、来週大きな子しかいない水曜日に行こう!」という声があがりました。ただ行きたいからではなく、行きたいけど到着するまでどれくらいかかるのか、遊べる時間はたっぷりあるのかを頭の中で考えて答えをだす事ができていました。
向ったのは土橋7丁目公園。大きな滑りだいのある公園です。外はあったかくとても気持ちがいい!途中、いつもなら土手にのぼりたいという子もいるのですが、きょうはみんな聞いても無言でした。ちょっと遠慮してたかな?
公園ではもちろん大きな滑り台に飛びつきます。なんだかわからないうちに一緒にいたおかあさんも手を引っ張られてすべります。みんな笑顔で心が解放されているのをかんじます。年少Rちゃん、黒のズボンもピンクのトレーナーも全部砂色に染まっていました。
しお弁はお肉もありお豆腐もあり野菜もありのごちそうでした。お替わり用にでてきたきな粉をかけてたべる男子たち、年長Kちゃんは、きな粉のかかった御飯をスプーンですこしおして、「きな粉餅だね!」といってたべていました。おかまのごはんは完食でした。
しげ