お天気にも恵まれて,気持ちの良い秋の一日になりました。
高尾山口駅に向かうまでは、霧雨が降っていて「やんでくれたらいいなー」と、言ってましたが、到着したら少しずつお日様が出てきて、10:00の集合時間にはすっかり晴れて,上着を脱いだり半袖になったりしていました!
スタートに合わせてお天道様も出てきてくれたようでした!
昨日の帰りに、年長、年中だけ集めてお話をしました。『高尾山は、楽しいことも大変だなって思う事もあると思うけど、自分の力で登るっていう事を頑張って欲しい!頑張る力が皆んなの心の中にあるから,今日のうちに自分で確かめておいてね!』と、お話しました。
今日の朝、それを確認してみました。
『(僕の中に)あった!』や、『やる気満々だから』と、意欲的な子どもたち。でも,あえて『探せなかった子いる?』と,聞いてみました。するとそーーーっと手を顔の横に出して,きっとドキドキしながら手を挙げるTくん。『Tくん見つからなかった?』と、聞くと『うん』と,小さく頷いたので、子どもたちに『Tくんの頑張る気持ちどこにあるかな?どんな時やる気になってるかな?』と、聞くとMくんが『絵を描いてる時とか!』、Hくんが『歩いてる時!』と、答えてくれました。
Tくんに『ほら!Tくんにも頑張る気持ちあるんだよ!』と、伝えると頷いていした。
入園して1年。去年の高尾山はお母さんと一緒に登ったという感じでした。
そのTくんが、出来なかった事に対して皆んなの前で手を挙げられた姿に、感動しました!自分の出来ない事を自分で認められてるんです!大人は特に、出来ない事は隠したくなりますよね…。
でも、それを5歳のTくんは勇気を出して『出来まかった』と、皆んなの前で出せたんです!
それが正に『頑張る力』『やる気の力』だなと思いました!
出発後、お母さんから離れて子どもたちだけで先頭を堂々と歩き、でも時々後ろを振り向いてお母さんに小さく手を降って、でもすぐ前を向いてみんなに追いつくように走ってみたり…。
Tくんの1つ1つの姿に感動してしまいました。そして,とっても嬉しかったです!
この一年、Tくんともお母さんとも沢山話して関わってきて…それら全てがここに繋がり,その先の未来にも繋がり…と、一緒にやってきた事がこんな形で表れて、保育士やってて良かった!と、思いました。
他の子たちの成長もすごく感じられて,ここへは書ききれないくらいです。
お父さん方、お母さん方のご参加も嬉しく、皆んなで素敵な思い出が作れました!
皆さん,お疲れ様でした。あリがとうございました。
なつこ