大人がいなくてもお集まりができる!

今日はやっと涼しくなったので、外にお散歩に出かけることにしました。チューリップ組より小さい子は先に外に出ます。ひまわり組(年長、年中)の5人だけ残って朝の会をします。いつもの流れではあるのですが私はその中には入らず少し離れたところで見ていました。朝の挨拶〜お名前呼びの後、たぶんお休みどうしてましたか?の話し発表になっていたようで、Rちゃんが喋り始め2人の子が聴きます。他の2人の男の子はそこにはいましたけど、寝転んでいたり全く聞いていなかったりでした。

大人が声もかけず、介入も全くしない中で朝の会をいつも通り進められるのには、少し驚きました。大人の顔をみたり、どうしたらいい?と聞くこともなくお休みの時の話して盛り上がっているのです。2、3分後、気がついたら話を聞いていなかった2人もしっかり聴きやりとりをしているではありませんか!

【何も言わない】ただ見ているだけで、自然に整っていく姿にやっぱりそうなんだ、と確信したのと、子どもたちが皆それぞれに成長していることを見せてもらい感動しました。

その後小さい子たちと区役所広場で遊び、ひまわり組、チューリップ組は、外弁(公園でお弁当開き)希望の子は宮前平公園にお弁当をつめて行きました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room