たくさんの虫

アベリア公園に遊びに行きましたが曇っていてジンワリとして「お化けがでそうだねー」「君が悪いねー」と言いながら公園に入りました。いつもの公園が天気によって雰囲気が全く違うものになることを感じているようでした。

砂場は湿っていて水を運んでこなくてもケーキ作りやお団子作りに最適な砂!かくれんぼをしたり、水たまりにあえてはいったりしました。

いつもダンゴムシが生息している場所には今日は今までになく沢山のダンゴムシがいて、大はしゃぎ。緑色のイモムシも、サナギも見つけました。虫は子ども達にとっては不思議で面白く興味のわく存在です。

自分の帽子の中にダンゴムシを集めた年長M君。帰る時にはナメクジをいれたから被りたくない!と被らずに帰りました。気持ちはわかりますよね。

今週も元気に始まりました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room