園日記

自由遊び

2022年07月14日

昨日の夏祭りが楽しく充実していたからでしょうか。

今日は自由遊びの時間をしっかり堪能しました。

昨日のお店屋さんでのことばでのやりとりがしっかりできていたこともあり、

その延長なのか、小さい子も交えてのおうちごっこ遊びはいろんな会話が飛び交っていて、遊びも広がり

とても満足そうでした。「お片付け!」の声にがっかりでしたね。

あとは火曜日にぶっちーさんが持って来てくれたオイル時計や、チューブや玉並べ等、見たこともない感覚遊びのおもちゃに夢中になり、じっくりと取り組んでいました。

後半、ひまわりさんは子どもだけでヒントを出し合いクイズに答えるなどの遊びをし

(何度かやるうちに出来るようになりました!)、宮前平公園に遊びに行きました。

「セミの抜け殻があったよ~」と元気に帰ってきました。

小さい組は外で色水あそびをしました。いろんな色の絵具を出して、水で薄めたり、他の色を混ぜたりして楽しみました。

お水あそびはイヤイヤと言って入り口で固まっていたEも、色水を見たらにんまり笑って、

みんなが遊んでいる奥へどんどん進んでいきました。

Cちゃんは黄色と赤を混ぜてオレンジ色になったのを見て声を出して喜んでいましたよ~。

一番小さいYは、皆が作った色水を片っ端からジャーと流すのに夢中でした。

(今、入れ物をひっくり返して中身を出すのがマイブームです)

やはり、楽しかった後は心も満足して情緒も安定しますね。きょうはとても落ち着いて過ごせました。

今をしっかり楽しむ!大人も子どもも大事ですね。

とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ