園日記

多摩川へ

2022年06月24日

今日は朝から日が照る暑い日でした。おにぎりをお弁当箱につめて集まりです。途中で年長だけ分かれて、前回の年長会の継続で今回のテーマは「お父さん」で子ども達一人ひとりが話をしていきました。

魔法の質問で1,どんなお父さん?2,お父さんと何をして遊ぶの?3,お父さんのお仕事は?と質問をしていきましたが、お父さん優しい、○○なところが好き、公園に行って遊ぶ、お仕事は○○モーターズ、などなど、話が盛り上がりました。みんなお父さんが大好きです!そしてお母さん同様に、それぞれのお父さんでなくては嫌だよね~〇ちゃんのお父さんは〇さんって、不思議だけど決まっているんだよ、それをね『ご縁がある』ことなんだよ。と話しました。ご縁という言葉はたぶん、はじめて聞いたかと思うのですが、また折をみて話してみます。

いつものように、電車に乗って二子玉川まで。ものすごい強風で帽子も飛ばされそうでした。お昼前について先にお弁当開き!風が強くてシートもひけないので、石段に座って食べました。落ち着かない環境の中でお腹を満たそうとする子ども達。なかなかできない体験でした(笑)カニカマを落としてしまったり、磯部揚げを残したり、おにぎりが砂だらけになったり、でした。

大人も含めて全員が川に入り、暑い日に冷たい水を堪能しました。空は青く、雲も沢山でていて夏を感じる一日でした。

BYしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ