園日記

夢パーク、第4公園に行きました

2021年11月18日

幼児組は今日は夢パーク遠足です。お弁当箱に給食を詰めて準備をしました。

出かける前に、しお(園長)からバニラちゃんの今の様子を聞きました。

みんな心配そうに聞いていましたね。

幼児組を見送り、乳児組は第4公園に行くことになりました。

消防車が見たい!というので、行く途中消防署に寄り道をしました。

今日は救急車も小型の消防車も、はしご車もいたので嬉しかったようです。

まだまだ見ていたい!という子どもたちを促して、裏の道を通って第4公園まで行きました。

第4公園では砂遊びをしたり、遊具で遊んだりしながらたっぷり遊びました。

帰り道は、○○と繋ぎたくないとか、○○ちゃんと繋ぎたい!とか主張があり、

歩きやすさや安全面を考慮して、あれこれトレードしてなんとかまとまったのですが、

ふざけながら歩いてみたり、途中で座り込んだりでした。

お部屋に戻ってからも、通らないとわかっていながらも、プチわがままを言ってみたり、

主張したり、聞こえないふりをしたり(笑)

今日は乳児さんだけ。どこまで受けいれてもらえるのか、あの手この手を使っていろいろこちらの反応を試しているのかな?

私たちも、真正面から伝えたり、ユーモアで返したり、受け止めてみたり、わざと反応しなかったり

いろんなやり方で向き合ってみた一日でした。

幼児組の夢パークはどうだったのかな?

子ども達に聞いてみてくださいね。

by とみぃ

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ