園日記

これなぁんだ?

2021年10月26日

小雨で始まった今日ですが、日中はすっかり晴れました。自由遊びからお片付けの時にポップな音楽を変えけてみました。なに?と不思議な顔をする子もいましたが、ちょ組のS君はリズムにのって大喜び!それならば、と片付けが終わってからみんなで踊ることにしました。やらない子4人くらいで他は一斉活動のように体を動かします。それが終わって集まりになると全員が揃いました。

今日は大きい子も小さい子も全員で、宮前平公園へ。遊具のある上で遊びました。

ご飯の後に、みんなでゲーム「これな~んだ?」をしました。袋の中に部屋の中にある遊具を入れて、その中に入っている物を目をつぶって手で触って何かを当てるものです。何度かやったことがあるのですが、「やりた~~い!!」コールが私に向かってあります。これは、と思い、やった人が次の人を決めてね、のルールにしました。できましたが少し難しいように感じました。おうちでも、「やりた~い!」

があった時、お母さんがお父さんが許可をするのではなく、自分の気持ちを振り返るような声掛けや交渉になるようにをしてみるといいですね。

byしお

ピーマンを洗ってタネをとるのを手伝ってもらいました。チーズせんべいは大人気!

しお園長の子どもの話ーピーマンの種をとる

<<前のページに戻る

ページの先頭へ