園日記

手形スタンプ

2021年09月09日

敬老の日の制作をしています。

小さい子はカードの内側に手形をペタン。

手に絵具をつけることに対して抵抗がない子がほとんですが、初めてのことやいつもと違うことに対して警戒するRちゃん、今回もやはりイヤイヤ。

みんながやっているのを見せてから誘いましたが、激しく拒否。

なので、まずはいろいろなスタンプを出してみてスタンプ遊びをしました。

これには興味深々。

ゾウのスタンプが気に入ったようで、押すたびに「できた!」と持ってきます。

しばらくスタンプに夢中になっていましたね。

そのドサクサに紛れて、なっちゃん(保育士)と二人がかりで

Rの手に絵具をつけて手形をスタンプ!

あら?

抵抗もなく、あっさり。2個の手形スタンプ上手くいきました。

正面から、向かおうとすると余計にこじれてしまったりします。

やらせようとすると、やりたくなくなります。

どうしてもやってほしいときは、やりたくなる環境にする。

時には回り道が有効なことがありますね。

 

今日は1歳と5歳のお友だちが遊びにきてくれました。

後半、小さい子はお部屋でふとん遊び、

大きい子たちは雨の宮前平公園を楽しみました。

水たまりを海?に見立てて島を作ったり、バシャバシャと跳ね返りを楽しんだり、

お砂場遊びをしたりと夢中になって遊びました。

通りかかったご夫婦が

「子どもたち、楽しそうでいいですね~」と声をかけてくれました。

どんどん本降りになってきて、「そろそろ帰ろうか~」と声を掛けると

「え~っ!!」とブーイングでした。(笑)

by とみぃ

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ