園日記

第一公園へ遠足

2021年09月08日

涼しく過ごしやすい日々が続いています。今日はお弁当持参の日なので久しぶりに遠くの公園に行くことにしました。

私たちスタッフの中では第一公園か、かっパークに行こうと話していましたので、子供たちに決めてもらおうとお当番さんに投げました。みんないつもの事ながら「第一公園が良い!!「かっパークがいい!」と口々に主張するだけです。お当番の年長Rくんが「じゃぁ第一公園の方が多いから、多数決で第一公園ね!」と言いました。多数決でなくていいんだけどなぁ、と心で思いましたが今日は言いませんでした。これはまたじわじわと次回に。笑

第一公園は隣の駅にある少し遠い公園です。何度か行っているので、いつものコースを歩きます。小さめの面白い遊具がある公園で遊んだり、お花畑のがけになっているところを登ったり、鉄橋から電車を見て手を振ったり、、、寄り道をしながらの遠足はとても楽しいです。

公園につくと1歳児のRちゃん、それから年長さんのAちゃんのお姉ちゃんもいて、みんなでお弁当開き。お母さんの作ったお弁当おいしいね!

第一公園は広々としていて空が大きく見えます。カラスもトンボも朝も飛んでいました。食べ終わった後お決まりの木に登ったり、坂道を上り下りしたり、楽しく遊んでいました。帰る時間になり声をかけると、まだ帰りたくないと言う声も。

また来ようね、第一公園楽しいね、そう言いながら公園を後にしました。帰り道は急ぎ足で宮前平公園まで戻りましたました。

保育後はお母さんとスタッフでのお茶会でした。

byしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ