園日記

新聞プール遊び

2021年09月02日

外は雨。急に寒くなりましたね。

今日はビニールプールを室内に広げてちぎった新聞紙を丸めて中に入れ、新聞プールで遊びました。

「ビニールプールは子どもたちで膨らます」が夏の水遊びで定着してきたようです。ちょうちょ組のYくんやあおむし組のRちゃんもポンプに足や手をかけて全身の力で膨らませます。

新聞をビリビリに破って上に投げたり、丸めたり、人にかけたりして大声を出しながら、思い切り

解放遊びを楽しみました。

そして遊んでいるうちにエスカレートしてきて、手や足がでたりもあって、ちょうちょ組のM

に痛い刺激をもらってしまったちょうちょ組のYくん。

昨日はあおむし組のRとおもちゃの取り合いで、おもちゃを勝ち取ったにも関わらず

取り合いの間ずっとドキドキしていたので終わった後はホッとして泣いていました。

さて今日は「やり返していいよ~」の大人の言葉を受けて、Mが後ろを向いた隙にMの頭をやさしくポン!

でも仕返しが出来たことが嬉しかったようで「やった!」という満足気な笑みを浮かべていました。

プールの中に保育者が寝転んで新聞の中に隠れると、自分も、自分もと順に新聞で埋めてもらいました。

新聞の中は結構あったかい。みんな汗だくになりました。

そしてずっと「やりたくない~」といいつつも遊びを遠巻きに見ていた女子二人も、最後は気持ちを抑えきれず終了間際に参加して大騒ぎ。一番はしゃいでいたかも~なのでした。

by とみぃ

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ