園日記

7月のお誕生日会

2021年07月15日

昨日は夏祭り、お疲れ様でした。お母さんのお店や、持ち寄りのお料理もありがとうございました。

「夏祭り、たのしかった~!」と子どもたちは登園してきました。

昨日の夏まつりで買ったものを嬉しそうに持ってきた子もいましたよ。

今日は7月生まれのお誕生日会。お誕生日会の前に行きたい人達で宮前平公園に遊びにいきました。

今日はかわいいお姉さんみほりん(しおおお友だち)が遊びに来てくれたので、

女の子はほとんどお部屋に残り、絵を描いたり、みほりんに絵本を読んでもらっていたようです。

公園では水を掛け合ったり(先に大人が見本を見せました(笑))、たらいにためた水で遊んだりして楽しみました。

荷物が多いので水遊びの道具は公園に置いたままにして後で取りにくることに。

すると置きっぱなしにしてある道具に気づいた2歳のHが

「忘れてるよ~。忘れてるよ~。」と必死に伝えてくれました。

小さい子がたくさんいるから(移動が大変なので)あとで取りに来るからということを伝えると、

「おとなしかできないからね~」と。

いろいろ大変なんだね~というようなことを含んだ言葉に、

そんなことを感じ取れるようになったのだなあと嬉しくなりました。

 

お誕生日会。先ずはみんなでフルーツバスケット。フルーツバスケットは何度もやっているので、ちょうちょ組さんも参加しています。

ゲストのみほりんが何度も鬼になって、「みほりんへ質問コーナー」では子どもたちからたくさんの質問がでました。

そのあとは恒例のしお劇場。そして目隠しして子ども当てクイズとおかあさん当てクイズ。

お母さんには5年前にSが産まれた時のことを話してもらいました。

その話をみんなはしっかりと聞いていました。

ちょうちょ組から入園してくれたSくん。

3年前は登園時には毎回、毎回泣いてたなあ。今は毎日とても楽しそう・・・。

大きくなったね。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ