園日記

言われて嬉しい言葉は何ですか?

2021年04月27日

昨日に引き続き、粘土を集中して遊んでいます。みんなよく遊べるので外に行く時間が遅くなりがちです。小さい組の子たちが先に外にでる準備をして玄関に集まりました。手遊びをしてから小さい子絵本「だるまさんが」「おしくらまんじゅう」を読むと半分くらいの子がわかっていて、動作をつけます。初めての子もまわりを真似て同じ動作。それがとても楽しそうなのと、小さい子がかわいいのとで、大きい子も集まってきて外から見ていました。小さい子を保育士と共に慈しむ気持ち、チューリップルームまらではです。

 

大きい子は朝の会で、「言われて嬉しい言葉はなんですか?」にみんな答えられなかったので、言われて嫌な言葉は何ですか?にすると、うんこ、ちんちん、ばか、〇〇じじぃ、と沢山でました。少し雰囲気が盛り上がります。(笑)私が言われて嬉しい言葉は「ありがとう」と伝え、お母さんにありがとうって言われる?とか、お母さんとお父さんはありがとうって言ってる?とか聞いて話ました。言っても言われてもありがとうは嬉しい言葉だから沢山入れたらいいね、とちゃこちゃん。(スタッフ)

小さい子が遊んでいる宮前平公園に合流し、大きい子はかくれんばなどをして遊びました。

BYしお

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ