園日記

最後のママ弁

2021年03月17日

先週の水曜日、美しの丘公園へ行く約束をしていたので(年長Kちゃんがリクエストを出したのですが、時間が間に合わず他の公園になりました。普段自分の気持ちをいわないKちゃんが言ったので、絶対行くぞっていう気持ちでした)、今日は、美しの森公園→美しの丘公園へ行きました。

大きい子たちだけだったので、歩くペースもいつもより早く、歩道に入ったら手を離して歩いたり、一人ひとりのペースで歩いたり、友だちと歩いたり、1時間くらいかけて美しの森公園に着き木登りや探検をして、美しの丘公園に移動しました。

到着してすぐにお弁当でした。今日は年長さんにとって最後のママ弁です。朝から年長さんだけ保育室の裏でお母さんへお手紙を書きました。普段は入れない場所なので…ちょっと書いては珍しいおもちゃに手を伸ばし、ハッとしてまた書き続けるなんて姿もありましたが、書き終わると「お手紙書いたんだよ」と、こっそり教えてくれました。

お弁当を食べた後、スタッフのところに来て書いた手紙をもらい、お弁当袋に入れていました。入れた後はお母さん読んでくれるかな…、気づくかな…などなど、きっと考えていたのでしょうね。お家でどんなやり取りがあったのか明日聞くのが楽しみです。

 

 

 

なつこ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ