園日記

年長さんがいない一日(しながわ水族館遠足)す

2021年02月12日

今日は年長さんが遠足だったので、年中、年少、小さい子2人ですごしました。年中Rくん、Aちゃんがお当番を引き受けてくれて、バニラちゃんのお世話も手際よくすすめていました。

お部屋では、お母さんたちも何人か楽しくお話しをしていて、1人のお母さんが、新聞紙でスカートと帽子をつくってくれました。ファッションショーみたいになり、身につけて嬉しそうにしていました。スカートは、本物みたいにギャザーがはいっていて、帽子は皇族帽のような頭に乗せる感じのものでした。男の子もよってきてスカートを頭にかぶったり、味のある自己流の着方を楽しんでいました。

外遊びは宮前平公園にいきました。行く前に年中さんが,「遊具に人がたくさんいたら下で遊ぶ!」と、自分たちで決め、年少さんたちに伝えてから公園にむかいました。公園についてみると、状況を確かめて、自分たちの頭で判断して、どこで遊ぶか確認できていました。自分たちで考えて行動。年中さんたち、年少さんたちもちゃんとできていました。

お昼は、焼きそばをみんなで作って食べました。みんなで作った焼きそばも大成功、美味しくできました。

byしげ

年長さんはお母さん、お父さんと、しながわ水族館に遠足でした!目を輝かせてたくさんの海の生き物をみて、イルカのショーも満喫しました!

byしお

<<前のページに戻る

ページの先頭へ