園日記

お店屋さんごっこ

2021年01月28日

今日はお店屋さんごっこでした。

朝からみんな楽しみにしています。

お店屋さんごっこの前に、ひまわり組は外に遊びに行き、

小さい子たちは節分のお面作りをしました。

小さい子たち、驚くほど集中して作り、かわいい鬼のお面が出来上がりました。

さてお店屋さん。

どのお店も、自分たちで工夫して商品がよく見えるようにディスプレイしていました。

「〇〇色のお金だしてね~」「どれにしますか?」など、小さい子にはわかりやすく声掛けもできていました。

ゼロ歳児、1歳児の子たちは「お買い物」がちゃんとわかっていて、

お財布の中から、一生懸命紙のお金を出して渡していました。

買った後は、小さいなテーブルで買った商品を食べていました。

自分のバックをもって買い物に行き、やりとりをして、持ち帰った商品を

食べるまでの一連のごっこ遊びを満喫していました。

今年のお店屋さんごっこは、当日までにごっこ遊びに続けてきましたが、

それがやはりよかったのでは~と感じました。

後半は大人のお店やさん。お母さん達、さすがです!

完成度の高い素敵なグッズが売られていたり、参加体験型のお店やゲームのお店など

ワクワクするものがたくさんで縁日みたい!

時間が足りないなあと感じるほど楽しかったようです。

 

クラブの時間あたりから大粒の雪が降り始めました。

明日は雪遊びができるといいなあ。

by とみぃ

 

 

 

 

 

<<前のページに戻る

ページの先頭へ