園日記

ゴリラのパン屋さん

2021年01月21日

自由遊びのなかで、劇ごっこでやった「ゴリラのパン屋さん」ごっこをやりました

そのショーケースやグッズを使って

小さい子を中心にパン屋さんごっこ。グッズがあると盛り上がります。

コック帽や新聞紙で作った帽子をかぶってパンやさんになり切ります。

「こんにちは!」「これどうぞ~」「もう売り切れです~」「どうもありがとうございました」

などのやり取りが聞こえてきました。

最近はスーパーで買い物かごを渡してお会計するだけだったり、買い物はネットで・・・という世の中。

お肉屋さんやお魚屋さん、八百屋さんなどがなくなり、対面でやりとりをしたり、世間話をしたり、

また小さな子どもに声をかけてもらったりという事がすっかり少なくなりました。

お店屋さんごっこは身近なものではなくってきてしまっているのでは?とここ数年感じています。

なので、あえてごっこの中ではやり取りを経験してほしいなあと思うのです。

私もゴリラのパンやさんに買い物に行き「今日のおすすめは何ですか?」とか

「どうしてもドーナツが欲しいんです」などと言ってみました。

今日のお店屋さんはなかなかしっかりしていて、臨機応変な対応をしてくれました。

そしてお金を払わずに帰ろうとして、「お金をまだもらってません!」と2回も言われてしまいましたけどね(笑)

自由遊びの後はソーランや昆虫大作戦を踊り、チューリップ、ひまわり組は宮前平公園へ。

小さい子たちは消防署をまわってお散歩をした後に、東急ストアの脇の広場で坂道を降りたり

登ったりして、走り回って遊びました。

by とみぃ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ