園日記

友だちの好きなところ

2021年01月13日

チューリップルームでは、あつまりの時に質問をする事があります。好きな食べ物は何ですか?から、今日の心は何色?などなど質問の内容も様々です。

今日は、、、「〇〇ちゃんの好きなところはどんなところですか?」でした。言ってもらいたい人だけ順番に聞きました。

年長Aちゃんの好きなところは?には、優しい、遊んでくれる、おんぶしてくれる、いつもふざけてて楽しい。。。でした。最初は、優しいやかわいいなど誰にでも当てはまりそうな言葉が出ますが、徐々に具体的なエピソードも出てきてその時の気持ちも込めて伝えるようになりました。

年長Kくんに対しては、かっこいいが出てKくんとっても嬉しそうでした。顔を隠して照れてる様子でした。他には、珍しい、気持ちいいという声もあって(この2つを言ったのは年中Rくん)、珍しいという言葉がふさわしいか大人の視点だと??ですよね。でも、その場で聞いてると納得できました。きっとR君にしか感じられないKくんへの思いがあるのかな…と、想像できました。そしてその後、Rくんは気持ちいいと答えたんです。Kくんと一緒にいると自分が気持ちいいんですね。だから好き。シンプルでそのままを言葉に出していて、それを聞いてる私も気持ちいい!でした。

 

昨日にくらべて気温も上がり、気持ちいいお天気。小台公園でたっぷり遊んできました。

 

 

 

なつこ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ