園日記

カルタ、こま回し!

2021年01月08日

年明け、初日、「あけましておめでとうございます。」と子どもたちに挨拶したら、頭を深々とさげておめでとうと返してくれたので笑いがこぼれてしまいました。とても元気な子どもたちに会えて素直に嬉しかったです。初めましての新しいお友達、年少K君もにこにこと挨拶してくれましたよ!

お正月遊びのコマ回しをしていた年長女子に交ざって、コマ回しをてみましたが、全然、できなかったので、回すコツを優しく教えてもらいました。年長Aちゃんは教え方が上手。「ふわっとなげるんだよ」とか「ここをもつんだよ!」とか優しくおしえてくれました。3回回すことができると、人に教えられるということなので、皆で真剣に練習しました。できなかった人は私も含めて、改めで挑戦になりました。

別のスペースでは、カルタがはじまりました。長Kちゃんがお家から持ってきたカルタだそうで、広げると、数人やりたいと集まってきました。カルタをよむのはお母さん。みんなちいさな頭を突き合わせて絵札とにらめっこしていました。最初、年少さんに年長さんが負けていましたが、年長根性を出して最後は年長男子の勝利だったようです。

今日は寒い一日だという事で、いっぱい着込んできたのですが、外に出る子どもたちは上着いらず、さすが子どもは風の子です。宮前平公園へ、すこしだけ体を動かすために全員で出かけました。子どもたちから「きもちいいいー。」「寒くないよ!」と言う言葉が出ていました。思っていたより外はあたたかく、公園につくと、子どもたちは蜘蛛の子散らしたように駆けていきました。みんな元気にたくさん遊んでお腹を空かせて帰ってきました。

 

しげ

<<前のページに戻る

ページの先頭へ